DRM解除奮闘記

早速ですが、“Windows Media Player 11”(以下WMP11とします)の使い勝手がビミョーでして、動画が再生できないとお悩みの方も多いようです。問い合わせが多かったのでしょう、開発元もサポートページを設置しました。どんなものかと拝見してみたのですが、お世辞にも親切とは言えない内容。だって、WMP11が使えない人の気持ちがわかってないというか、お役所的なんですよね。個別に対応してたらキリがないから、はい、問題解決のマニュアルを作りましたのでご覧になって、ウチのサービスに不備はないですよ~、って具合。

それでも、家で仕事で学校で、Windowsを使わないわけにもいかないですからね、もう泣き寝入り。それで、DRM(デジタル著作権管理)で保護されたファイルのプロパティをいじったり、参考になるサイトを探したりモニタとにらめっこ。それで解決すればよいのですが、結局再生できず徒労に終わる。お気の毒に。

だなんて、さも詳しい人間のように言いましたが、実はわたしもさんざんパソコンとさんざん格闘したあげく白旗を振ったもののひとりです(笑)

仕方がないので詳しい友人に電話しました。でも、何をどうしろと指示をされてもこっちは機械オンチで文字通り二階から目薬、わかりません。するとあきれた声で「ムービーグラバーでググって」。検索しましたよ、グーグルで。

で、ワラにもすがる思いでダウンロード。これが便利、設定いらずでWMP11でもDRMが外された動画を保存できた!DRM解除かと思っていたんですが、実際は直接解除しているわけではないみたいですね。わたしと同類のあなたもどうぞ、オススメですよ。








まとめサイトを始めようと思うって友人に相談したら初心者にも安心2ch書き込みソフトを教えてくれたからお礼にDailymotionのダウンロードソフトを教えてあげた。そのあと家に帰ってからトリコのネタバレレビューを見つつパンドラTVの保存をしていたら好きな生主のニコ生放送日と野暮用が被っていることを思い出したのでニコ生録画手順を調べて予約録画をしておいた。